GIA Jewelry Arts textbook

当時まだGIAがサンタモニカ、LAにあった頃の
私にとっては涙が出るくらい懐かしい物を発見!

GG(Graduate Gemologist)を無事取得した私は、
Jewelry Artsのクラスも受講。
このクラスはジュエリーの製作一般の実技を学ぶクラスで
特に教科書はなく、生徒が自分で作らなくてはなりませんでした。

それがこれ!

当時ノートパソコンもタブレットも無い時代。
中身はこんな手書きだよ。。。

これはペアシェープの座加工、そして石留めの説明のようです。

いろいろな種類の爪のスタイル。

クラスを終了するとお手製のテキストブックが出来上がるって仕組みです。
書いてスケッチして覚えたんだなあ。。。。
化石のような時代(笑)

考えてみれば、私のジュエリーデザイン/製作のスタートはここにあったのね。

今はGIAはサンディエゴに移り、すばらしい学校、研究機関となっています。
2年ほど前に訪れたので、またその時の様子もご紹介しますね!