ジュエリーリモデルカウンセラー試験官着任のご報告(c37)

(*このコラムは2018年10月に書いたものです)

2018年の夏は本当に暑かったですね。
また台風や地震などの災害も多く、被災された方には心からお見舞い申し上げます。
だいぶ涼しくなってきたとは言え、まだまだ台風もやってくるようで気が抜けませんね。
どうぞお気を付けて、そしてご自愛ください。

さて、私事ではありますが皆様にご報告です。
この度『ジュエリー・リモデル・カウンセラー検定』の試験官に選任されました。
1級資格試験を担当させて頂きます。

ジュエリーリモデルカウンセラー1級

この資格は2010年に設立された一般社団法人日本リ・ジュエリー協議会により設定され、ジュエリーリフォームや買取などお手持ちのジュエリーに対し総括的なアドバイスが出来る人材を育てることを目的としております。

資格が出来る前よりご案内を頂いており、「これは私の仕事にぴったり!」とすぐに第一回の試験で2級、続けて同1級の試験を受け資格取得いたしました。
その後協議会からのご依頼で、会報誌に載せる記事を2,3度書かせて頂いたこともあります。
(これはまた別の機会にご紹介できればと思います。)

発足して間もない団体ということもあり、残念ながらこの時はそれ以上の拡がりはありませんでした。
しばらくの間協議会との繋がりは、自分の名刺の肩書きに『ジュエリー・リモデル・カウンセラー1級』と載せることくらいしかなかったのです。

ですがこの度、協議会の活動を一新するということで「業界の発展のために力を貸して欲しい」と直々にお声が掛かりました。
常日頃から「この業界の裾野が広がればいいなぁ・・・」と願っておりましたのでこのご依頼を受け、微力ながらお手伝いさせて頂くこととなりました。

その初めとして、来たる2018年10月24日に開催されるジュエリー・リモデル・カウンセラー1級試験において面接官をさせて頂きます。
ジュエリーリフォームにすでに携わっている方、これからやっていこうと思っていらっしゃる方と、様々な情報交換が出来るのではないかと期待しております。
何よりこの経験が私の糧となり、お客様へのジュエリーリフォームのご提案の際に役立てばとてもありがたいことです。

これからも皆様をハッピーにする素敵なジュエリーを生み出せるよう、私も勉強を続け一生懸命頑張ります!

店主(2018.10.6)

そしてこの件に関する最新記事は↓こちらです。

ジュエリーリモデルカウンセラー1級面接官を経験して(c38)