ダイヤモンドプチネックレスのお手入れ方法(c43)

お客様からよく受ける質問です。

襟元を飾るプチネックレスの簡単お手入れ方法、ステップ①②③をご紹介します。
当店でネックレスをお造りいただいた際に一番多く受ける質問です。

ダイヤモンドプチネックレスデザイン例バナー
①熱めのお湯で薄めた中性洗剤で洗う。
ダイヤモンドですから触って「熱いっ!」と感じるぐらいの温度で大丈夫です。火傷しないようにお願いします。
ブラシの部分が細くなっているような歯ブラシで優しく洗ってください。
洗う箇所はダイヤの裏側です。食器などもお湯で洗うと綺麗になりますよね。それと同じです。

熱いお湯ですすぎます。
チェーンの部分もお願いします。

しっかり乾燥。
タオルの上にチェーンを伸ばして乗せ、温風ドライヤーで丁寧にしっかり乾燥させます。洗ってもしっかり乾燥させ水分を飛ばしておかないと、水垢となって残ってしまうので余計に落ちにくくなってしまいます。
以上、簡単です。何かを買う必要もありません。

頻繁にやる必要はないですが、1年に一回ぐらいでしょうか。。。くすんできたなと思ったらこの作業をすることをおススメいたします。

*注意:この作業をお勧め出来る石はダイヤを使ったアイテムになります。他の石は熱や水分に弱いものもありますのでご注意ください。

よくメガネ屋さんで見かける超音波洗浄機ですがジュエリーに使用するのはあまりお勧めいたしません。
超音波も弱いですし、何より①冷たい水を使っている ②洗剤を使っていない ③乾燥させていないからです。

ここでもう一点。

ネックレスをしたままお風呂に入ってしまう方。
これは実はあまりネックレスに取ってよくありません。
シャンプーや石鹸水にまみれることによってダイヤモンドの裏側に水垢や汚れがすぐに付着してしまいますので、できれば、プチネックレスはお風呂や寝る前には外しことをおすすめいたします。

一度、自分の1日のサイクルを見直して、ジュエリーを付ける、外す時間や保管場所を見直してみてはいかがでしょう?まず
①家でも常時着けているジュエリーとそれ以外に分ける。そして
②外出時、帰宅時、見やすい場所にネックレスやリングを保管する場所(ジュエリーケースとかお皿のようなものとか、、何でも)を確保する。
帰宅したらジュエリーは外す。これによりそのままお風呂につけて入ってしまったり、洗面所に置き忘れたりすることが減るのではないでしょうか。。。?

当店でお造りいただいたプチネックレスはいつでもクリーニングさせていただきます。お近くにいらした際にはお気軽にお立ち寄りください。

当店のプチネックレスのデザインラインナップはこちらから。