深く反省

忙しいことは言い訳にはなりません!

初歩的な検品ミスが原因で、私の言動や対応も含めてお客様を非常に不快な気持ちにさせてしまいました。ありがたいことにそのお客様は率直に一つ一つ説明してくださったので、私の何がいけなかったのか、とても良く理解することが出来ました。お客様はその道のプロであられるのかもしれません。

ご指摘の中には日頃何気なく使っているような言葉でも、ケースによっては不快に感じてしまうことがあること、お客様をお迎えする私の心構えは十分であったか?とっさの対応は間違っていないのか?等、多くのご指摘いただきました。

私は長く物作りに携わってきており、実は接客の基礎というものを学んでいません。ジュエリーは夢をお届けするもの、良いものが出来上がってもそのお納め方が間違っていれば夢ではなく悪夢になってしまいます。とても恐ろしいことです。今まで私が気が付かない部分で、お客様の暖かいお心で見逃してくださったことが多々あったのではないか?きっとあったのだと思う、と考えるとぞっといたします。

今回のことを深く反省し、胸に刻み緊張感を持ってお仕事していきたいと思います。また基礎的な接客(ジュエリーコーディネーター?)についても学ぶ機会を作りたいと思います。

少し暗い記事にはなりましたが、度々このページに戻り自戒するため自分のために書き記しました。

「この店に頼んでよかった」と言っていただけるよう、技術だけでなく、人としても一人前であるよう日々頑張ります。