2018年の夏は本当に暑かった。
また、台風や地震などの災害が多く被災された方には心からのお見舞いを申し上げます。
だいぶ涼しくなってはきたとは言え、まだまだ台風もやってくるようなので気が抜けませんね。
どうぞお気をつけて、そしてご自愛ください。

ジュエリーリモデルカウンセラー1級
さて。。。少しだけご報告です。
この度、一般社団法人 日本リ・ジュエリー協議会のお手伝いをさせていただくことになりました。
この団体は2010年に、ジュエリーリフォームや買取など、お手持ちのジュエリーの総括的なアドバイスが出来るようなカウンセラーを育てるべく出来上がった団体です。正に私の仕事にぴったりの資格と思い、直ぐに第一回目の試験で2級、続いて1級と資格を取りました。

資格を取り、名刺のその肩書きを書くことは出来ましたが、カウンセラー同士の情報交換の場があるわけでもなく
有意義な情報やメリットを協会から得ているという感じはありませんでした。
途中、協会発行の冊子に記事を2〜3書かせていただいたことはあったのですが、そのような訳で協会とは距離を置いておりました。

ですが、この度、協会の活動を一新するということで、私にもお声がかかり少しだけお手伝いさせていただくことになり、この業界の裾野が広がればいいなあ、との思いからお受けさせていただきました。

来たる10月24日(水曜日)に開催されるジュエリーリモデルカウンセラー1級試験の試験官として微力ながらお手伝いさせていただきます。

私と同じような仕事にすでに携わっている方、これからやっていこうと思っていらっしゃる方と、様々な情報交換が出来るのではないか、と期待しています。

何よりこの経験がジュエリーリフォームの現場でお客様へのご提案の際に役立てばとてもありがたいことです。
皆様をハッピーにするような素敵なジュエリーが当店から生まれてこれからも一生懸命頑張ります!

ご報告でした。
店主(2018.10.6)