①オーダーメイド、②ジュエリーリフォーム、③修理(リペア)それぞれの定義(c44)

昨今たくさんのジュエリーリフォーム店が存在する状況となっておりますが、当店ではオーダー、リフォーム、リペア(修理)を次のように定義させていただいております。

オーダーメイドジュエリー

元のアイテム(指輪やペンダントなどビフォア)が無い。
①全くなにも無いところからイメージを膨らませ、デザイン画を興しジュエリーを製作すること。デザインは無限大です。
②石やメインの素材のみがある。デザインを考えてジュエリーを製作すること

宝石店に行っても自分の好みのジュエリーを見つけられない。
世界で一つ、オンリーワンのジュエリーを作りたい。という方に最適です。

ジュエリーリフォーム

今あるジュエリーの素材を利用して違うデザインで新たなアイテムを作ること。(ビフォー→アフター)

当店のリフォームはすべて一旦、素材に戻してしまうのでどちらかというとオーダーメイドに近いと言えると思います。

リペア(修理)

・リングのサイズ直し
・チェーン切れの修理など、壊れてしまったものを元の形に復元すること

*当店はジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの専門店のため、他店様のリペア(修理)のみの受付は、職人状況、納期の関係からお断りしております。大変申し訳ございません。

他店と違う、当店がご提供できること

①リフォーム時、外したメレダイヤは出来るだけ再利用したいと考えております。が。。。ここで注意が必要。

メレダイヤは綺麗に洗浄しソーティング(品質の判定)、再利用可と判断されたものを使用いたします。
この作業は面倒で時間がかかり、ソーティングには技術もいるので多くの店が敬遠するところかと思いますが、当店では面倒くさがらず丁寧に行っております。この作業を怠ると、せっかくお金をかけて素敵なものを作ったのに、メレダイヤがイマイチ光らず残念な結果に。

②当店ではお客様とのご相談を大切にしており、十分な打ち合わせを経て制作をスタートいたします。

当店ではご提案(どんなものにリフォームするか?デザインにするか?)に一番時間をかけております。「お客様の言う通りに作りました。でも満足いく結果になりませんでした。」が一番残念なジュエリーリフォームかと思います。

デザイン画とお見積もりをお示しすることによりお客様、店、職人が同じイメージを共有してお造りさせていただきますので、ご不安なくお待ちいただけます。

宝石鑑定士でもある経験豊富なデザイナーが対応

③当店開発のオリジナルリング枠

多くの店でメーカー提供のカタログや既成枠の中からデザインを選ぶご提案が多いと聞いていますが、当店ではメーカーの規制枠やカタログは利用いたしません。とは言え、少しでもお安くご提供出来ますよう、当店開発のオリジナルリング枠をご用意しております。石座の部分のみを作り変えるセミオーダーメイドによりオリジナリティ溢れる作品をお造りすることが可能。さまざまな色石などにも対応しています。

当店開発のオリジナルリング枠作品例。個性的なラインナップをご覧ください。