ジュエリー制作におすすめの3大宝石以外の魅力的な色石(c41)

(執筆中)

色石の3大宝石と言えば『ルビー』『サファイア』『エメラルド』が有名です。『ルビー』『サファイア』『エメラルド』は赤、青、緑の特に蛍光色が強い色合いでジュエリーにするととても高級感があり鮮やかで映えます。

しかし美しい色石は3大宝石だけではありません。それ以外にもこの地球には魅力的なさまざまな色合い、発色、個性をもった宝石がたくさんあります。当店はお客様から「石から探して!」と依頼を受けることが多いのですが、ジュエリー制作20年以上の私(デザイナー兼鑑定士)が「これでジュエリーを作ったらすごく素敵になる!」と思うおすすめの色石をご紹介します。

3大宝石以外の魅力的な色石

同じ赤、青、緑でも色合いが少し違っただけでまったく違った印象になります。
こちらではそんな美しい色石をご紹介します。

ファンシーカラーサファイア

実はルビーもサファイヤも同じコランダムという鉱物に属します。十分赤い色をルビーと呼び、青いコランダムはブルーサファイヤと呼ぶのが宝石名です。
ですがコランダムという鉱物は色々な色で出現するので、赤(ルビー)青(ブルーサファイヤ)以外の色で美しい色合いのコランダムをファンシーカラーサファイヤと宝石業界では呼んでいます。それぞれ硬さや照りはコランダムなのでどれもとても美しく、ジュエリーにするに相応しい石と言えます。

ファンシーカラーサファイヤ

トルマリン

赤に近いピンク色の『ルベライト』。大きくて色の濃い照りの良い物が人気です。
トルマリン、ルベライト
藍色の『インディゴライト』。深い青が美しく、青味が強ければ強いほど希少性があります。
トルマリン、インディゴ

パライバトルマリン

ガーネット

こちらでは特に最近人気のデマントイドガーネットをご紹介します。
「デマントイド」はダイヤモンドのような、という意味。キラキラ光るディスパージョンが魅力の緑の石です。
デマントイドガーネット

スターやキャッツアイ効果を持つ石

仕組みはサラサラの髪に現れる『天使の輪』と同じ。
代表的なクリソベリルキャッツアイ

キャッツアイ、カラーストーン、色石、ルース

トルマリンキャッツアイはチューブ上の結晶構造が荒く、その筋状のラインに直角に現れる光の反射が魅惑的。
トルマリン、キャッツアイ

美しいシラーが見える石

特に美しくジュエリーに相応しい石はロイヤルブルームーンストーン。
透明感が強く、カボションの中央にブルーのシラーが美しく見えるものが高級感があります。

ロイヤルブルームーンストーン

遊色(play of color)効果のある石

代表的な石はオパール。オパールの種類を大きく分けるとホワイトオパール、ブラックオパール、メキシコオパール、ウォーターオパール。それぞれ産地が違い、「ふ」の入り方や色などが全て違うオパールの魅力にハマる人は多いです。

オパール、カラーストーン、色石、ルース

2色の色が同時に見えるバイカラーの石

バイカラートルマリン

光源によって色が変わる石

アレキサンドライト

ピンク、黄緑、紫、そしてベージュのような中間色まで、まさに虹のような色のバリエーション・・・。知れば知るほど色石の魅力に引き込まれてしまいます。

タンザナイト(ゾイサイト)

パール(真珠)

パールは日本人にとってはなくてはならない石のひとつ。
大きさ、照り、形、色。。。あなた好みの真珠は何でしょう。

パール、真珠

ーーーーーーー

そして、色石をさらに魅力的な存在にしているのは、なんといってもお値段!大きなサイズの物でも、3大宝石やダイヤモンドに比べればお手頃な価格で手に入れることが出来るものが多くあります。うまく組み合わせてデザインすることによって魅力的で芸術性の高いジュエリーも制作可能です。

カラーストーンリング、色石、指輪

「人と同じものは嫌い」
「市場に出回っている物は飽きてしまった」
そして「デザインするなら少し変わった物がいいな」
・・・なんてお考えのお客様。私と一緒に色石探しからの『あなたジュエリー』を作ってみませんか?

デザイン画から生まれるあなただけのジュエリー