残念ながら日本ではルビー、サファイヤ、ましてダイヤモンドは産出されませんので
旅行で海外に出かけた時に、訪れた土地(国)で発掘された石を買う。。。。これは
思い出を買うことでもありとても素敵な体験だと思います。

当店でもたとえば。。。。
オーストラリアでオパールを買ってきた!
スリランカでカラーサファイヤやトルマリン。
東南アジアだったら何と言ってもコランダム(ルビーやサファイヤ)
はるばる採掘現場近くまで出かけてまさに地球から取り出されたばかりの石を買ってきました! というセミプロも。
最近ではタヒチなどでパールを求められる方も!

いくらでどんな石を買うのか?はたしてお得なのか?そのドキドキの体験がたまらない!!
わかります(笑)すっかり財布の紐もゆるんでいますもんね。

せっかく購入したのだからジュエリーにしたい!そうおっしゃって当店にお持ち込みになられる方がとても多くありがたいです。

さて、客様のドキドキ体験の産物(石)を見せていただくと。。。。
「本当にお安く良いお買い物をされましたね!」というのは残念ながら少ないかもしれません。

現地で買ったから安いはず!と考えるのはちょっと間違いかもしれませんね。でも。。。
石が綺麗で美しく納得いくお値段でお買いになったのですから値段はあって無いようなものでしょう。
思い出を購入したと思えば納得がいきます。

そういったちょっと残念な石をキラッと輝かせるためにオススメしているのが再研磨です。
現地の安いコストで研磨されたものなので研磨状態はあまりよくないことが多いので
綺麗なアウトラインに整えて、テーブルの位置をセンターに、カットは左右対称に、少しファセット(面)を増やすなど。。。
少し手を入れるだけで同じ石とは思えないほど輝いて美しい宝石になります。

海外での楽しい思い出をお聞きするのは、私にとってもとても楽しいひとときです。
先日も海外を飛び回るフォトグラファーのお客様の石をデザイン、制作させていただきました。
制作させていただきながらお客様が見ていらした美しい景色や植物や動物に心を馳せ、私も旅をした気分にさせてもらえます。

ご許可を得てお客様(フォトグラファー)のホームページをご紹介させていただきます。
ゴールデンウィークどこへも行く予定のない、ましては仕事しなければならない私のようなかわいそうな(笑)人、
どうぞしばし忙しさを忘れて訪問してみてはいかが?

ALPS Photography

トップページのスライド画像を見ているだけでも癒される〜〜

店主